acomoの物づくり記録 〜ビーズランプと布小物やお洋服〜
楽しんでハンドメイド生活。


camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
/ - / - / -
バースデープレゼント

いつも仲良くしてもらってるnoagonさんが、先日お誕生日でした♪
○○歳になりましたよ〜(非公開?笑)
お誕生日の次の日にも遊びましたが、こちらは急遽!だったので
とりあえず拍手だけしときました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


そして、今日も遊ぶことになったので昨日の夜にいそいでチクチク**
さんざん悩み・・・( ̄ω ̄;)エートォ...


私がハンドメイドをはじめたような頃にプレゼントした「しじみ巾着Mサイズ」を
いまだにずっと使ってくれてて、嬉しいんだけど・・・
初期作品すぎて恥ずかしいの!

だから、新しく作ろう!と思ったんだけど・・・

止めました。

(↑ 止めたんだったらこの記述いらない。笑)


結局、1度作ってみたかった「しじみ巾着ミニサイズ」にしました。

(やっぱ、しじみ巾着なんだ。笑)

しじみ巾着のパターンでバネポも1度作ってみたいなぁ〜って思ってるんだけど。


しじみ巾着ミニサイズ

かわゆいニットちゃんです。

最近、ニットで小物作るのがブーム(*≧艸<)



↑ この写真で見るとサイズがよく分からないけど、手のひらサイズ。

↓ ほらね?

しじみ巾着ミニサイズ
 
しじみ巾着Sサイズを縮小しました。
76%だったかな?
プリンターに設定してあるサイズです。


内布はUSAコットン?(誰に聞いてるの?( ̄Д ̄;;)

しじみ巾着ミニサイズ

こちらも大好きな生地。
ポケット口とか、そういうワンポイント使いでちょこちょこ使ってました。

こんなにバ〜ンって使ったの初めてかも?
(バ〜ンと言ったって手のひらサイズ。笑)


こんなに小さくて何入れるの?って感じだけど、小さいだけでかわいい!
う〜ん、アメちゃん(ちゃん付けね)とか?薬とか?絆創膏とか?



それから、それから・・・



フィードサックのマグネット。

フィードサック マグネット

かわいい〜。

ホント、フィードサック!この生地、アッパレです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
フィードサックっていうだけで、かわいい。笑


この1番手前の生地。
noagonさんのストラップとお揃いです♪

けっこう前だけど、ストラップ講習会を我が家でして、その時に作ったもの。
(実際は、みったんちゃんが作って、noagonさんに渡したものだけど。笑)



このプレゼントを渡した日、一緒に雑貨屋さんへ行って来ました♪

行ったのは、ここ。

a la fete ア・ラ・フェット
営業日 金〜火(定休日 水・木)
営業時間 11:00〜17:00
〒651-2120 神戸市西区和井取15-1
TEL:078-975-7370

店主さん(かどうかは知らないけど。笑)とってもお話しやすい方でしたよ^^
店内で、お教室もされてました〜。
こういうの楽しそう♪
まっ、息子が小さいうちは無理ですが。。。(TДT)

そこで、これをGET。



ミニチュアですよ〜かわいい〜!
桶とか洗濯板とか、せっけんまであるの。
毎年違うシリーズがあるらしいです。

すっごい迷ってたんだけど「もう最後の1つですよ〜」の言葉に負け
お買い上げ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚



横に並べてみたけど、しっくりこないので店内に置いてあったように
縦長に吊るしました♪

              

雑貨屋さんの帰りにランチをして、ケーキを食べて帰って来ました♪



noagonさん、お誕生日おめでとう!
素敵な、充実した1年になりますように☆



この1年もいっぱい遊べることを期待します♪♪
ねぇ?次女ちゃん、入れちゃうの?えぇぇ。(悪い誘惑。笑)

camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
00:19 / プレゼント / comments(2) / -
プレゼント☆3点
JUGEMテーマ:ソーイング♪


以前、スタイを失敗した〜と記事にした時に「その失敗作を〜」と
言ってくれたお友達。

まさか、まさか失敗作を人様に・・・なんて出来ませんので、新しく作りました♪



商品代、しっかり請求してくださいね!と言われてたんだけど、
プレゼントしたくって、送りつけました。笑


ストラップを作る時に出たフィードサックの細長いハギレ
(ハギレとも言えないな。笑)
それさえ、可愛くって・・・リボンにして、ラッピングに使いました(*≧艸<)

ラッピング 

先週無事に届いたようなので、中身のご紹介〜。



まずは、頼まれていたスタイ。
もうすぐ産まれる3人目ベビちゃん用です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

スタイ

この生地を気に入って下さってて、これで作るのは決めてたけど
産まれてくるのは女の子ちゃん。
どうすれば女の子用になるかしら!?と頭をひねり、出来あがったのがコレ。
ひねった割に、たいして女の子っぽくもなってないという・・・( ̄Д ̄;;

アンティークナンバーテープの横に、お花モチーフを付けてみました。
無理やり感たっぷりね。笑



そして、そして、定番のフィードサックのストラップ。

ストラップ

はじめて使った生地だけど、かわいい〜〜〜〜。
ハイ、自画自賛。笑

私、白地に青と赤の花柄のフィードサックが好きなのかも!?



それから、久々につくった、しじみ巾着。

しじみ巾着

写真ではよく分からないけど、左がくすんだパープル。
右側のお花柄はニット。以前娘にTシャツを作った生地と同じです。
左右で違う素材を使ったらイマイチかな?と思ったけど、
出来あがってみると、さほど違和感はなく・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚ホッ

ナンバーテープはスタイとお揃い♪

反対側は・・・

しじみ巾着

同じ布合わせで、こちらもスタイとお揃いのお花モチーフ。



以上3点をお送りしました♪


気に入っていただけるか、ホントに不安で不安で・・・。

そしたら、ほんっっっとに喜んでいただけたことが分かるメールをいただいて、
私が、嬉しくって嬉しくって(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もうね、すんごい幸せな気持ちになりました。
こちらこそ、ありがとう!


喜んでいただけただけで、十分なのに・・・
すぐに、お礼としてお菓子を送ってくださいました。

私の大好きなフィナンシェがいっぱい♪
おいしかった〜。
私と子供たちと取り合いですよ。笑

娘の大好きなイチゴジャムも入ってました〜。


私が「プレゼント」したばっかりに、こんなに気を使わせて
ホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。
きっと、私がちゃんと代金をいただいていた方がお金かかってないよ・・・。
クール宅急便でビューンと我が家へやってきました。
送料だってバカになんないよっ!
ごめんなさいね。反省です・・・。


でもでも、こんな素敵な方と、こういう交流ができてホント嬉しいです♪

虹ママさん、ホントにありがとう!!!
申し訳ない気持ちもいっぱいだけど、嬉しい気持ちもたっくさんです♪♪
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆



出産もうすぐだね。
もうすぐ、あのちっちゃいちっちゃいわが子に会えるなんて、羨ましいナ。
(いや、私はもういいんだけど。笑)
同い年で、3人のママなんて尊敬です!
「産まれました〜」報告楽しみに待ってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
09:46 / プレゼント / comments(10) / -
ヴィンテージ フィードサック
JUGEMテーマ:handmadeな毎日。

ただいまケガ中の娘さん。
1週間たって病院に行ったけど、まだ骨はピキピキしてましたllllll(-ω-;)llllll
(でも、一応月曜日から保育園に行けることになりました♪)


毎日毎日ヒマそうで、グズグズグズグズ・・・・・・・・・・・・。
私もグッタリ。
そんな中、noagonさんが2回もヘルプに!
ありがたや〜ありがたや〜。笑
いただきものをしたり、娘の退屈しのぎにDVDをお借りしたり。
たいしたものじゃないので、お礼と言ってはなんですが
前回記事にした*こどもポシェット*を娘ちゃんへプレゼントしました♪ 
喜んでもらえてよかった^^


camel*

到着待ちだったフィードサックが届きました♪

ヴィンテージフィードサック

とーーーってもかわいい(*´艸`*)♥♥

お高いだけあるわ。笑

何を作ろうかなぁ〜ワクワク(*≧艸<)


camel*

昨日もグッタリな私にヘルプがありました。

camel*

お友達が遊びに来てくれるといつも嬉しそうな娘。
来てくれる前は「まだかな?まだかな?」
帰ってしまうと「また来てくれるかな?」って^^

昨日は、いつもは保育園でムリな3歳ちゃんがお休みして来てくれました♪

お友達が来てくれるといつも楽しそうな娘ですが、
昨日はテンションが違ってました〜。
やっぱり、少し上のお姉ちゃんや、年下の妹ちゃんとは違って
同じ年のお友達は何かビビビ〜と合うものがあるのかしら?
同じように意味不明のことで大ウケし、意味不明に大騒ぎ。
大人には分からない世界があるようです。笑

2歳のころは、よく遊ぶものの毎回ケンカ&号泣。
それが今では保育園に行ってるのもあるのかな?ケンカもなく仲良し。
「かして」「ちょっとまってね」「はい、どうぞ」「ありがとう」
そんなことが出来るようになりました。
毎回、そんな言葉がスッと出るわけではないけど、ちょっとママが言葉をかけると
納得してちゃんと出来るのよね。
みんな大きくなったね^^

これからは、下の子同士がケンカするようになるね。苦笑
camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
12:17 / プレゼント / comments(0) / -
お友達の娘チャンへマスク♪

えぇーっと、またロックミシン話です。

縫い合わせが出来なくっても、端処理だけでも・・・とさっそく届いたミシン糸をセット。


ん?

んん?

んんん!?

はぁ〜〜〜〜ヾ(・ω・`;)ノ

・・・イライラo(`(エ)´*)o



糸調子が全く合いませんっ!

4時間も(!)ミシンと格闘しましたよ。

何度も糸を通し直したし、ダイヤルも回したり・・・。


お手上げでございまする。ふぅ。

丁寧に、また箱にお帰りいただきました。さようなら。


たぶん、もう箱を開けない気がする。笑

今時のロックミシンが欲しいわ☆


camel*

さぁーて、気をとりなおしてハンドメイド作品のご紹介。

お友達んチに遊びに行ってる時に話の流れで、娘チャンのマスクを
作ることに。

うちの娘よりお姉ちゃんな娘チャン。
好みが全く分かりませ〜ん。

さくらんぼチャンをつけてみました♪
こういうの嬉しいんだか?嬉しくないんだか?
オバチャン分かりません。笑

娘は自分のだと思ったらしく、さくらんぼチャン喜んでました。
あなたのではありませんよ〜(* ̄▽ ̄)
「○○○チャンのよ」って言うと、そのお姉ちゃんが大好きなうちの娘。
このマスクを見るたびに「○○○チャンのやんなぁ^^」と言っております。

マスク

ポリコちゃん、どう?
さくらんぼチャン縫いつけてないから、○○○が微妙そうやったら、またアイロンあてて
はずしてあげて^^
もちろんプレゼントさせていただきますわよ〜。(マスクごときで偉そうな。笑)


camel*
ランキングじんわり順位アップしてます♪応援クリックありがとうございます^^
順位がもうちょっとアップすればプレゼント企画もしたいなぁ〜と思います♪


camel*  次回は、どの記事!?

     * 簡単リメイク(ほどでもない・・・)『Tシャツ』
     * cotton box
         * おうちコースター試作
     *  しじみ巾着

camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
20:50 / プレゼント / comments(2) / -
出産祝い♪ マグマグケース
JUGEMテーマ:ソーイング♪

以前記事にしてたファスナー付き・・・のもの。↓コレね。

camel*

タイトル通り、出産祝いでした♪
最近出産されたMamanaiiさんへ。

お友達のお友達で、お話しは伺ってたけど実はお会いするのははじめて!
いつも素敵なものを作られているので、そんな人にハンドメイド品を!?と
思いましたが・・・そこは気にせずハンドメイド品で。笑
身近なもの(スタイとか)はもう作られてるだろうなぁ・・・と思って、使うのがまだ先に
なるマグマグケースを。(マグを使用するかどうかは確認してませんよ。汗)

まずは片側。
↑の写真でもうつってるようにお気に入りのレースをメインに。
夏っぽくてさわやかです。夏にはピッタリ。

(冬は?・・・え?)

マグマグケース

もう片側は、革をチョキチョキ切って、その上にマリンなタグ。
マリンっぽいボタンを飾りで。
こちらも夏っぽい。

(だから冬は?・・・はい?)

マグマグケース

持ち手はバッグやベビーカーにもぶら下げられるように☆
最初はリネン&花柄生地で持ち手を作ったけど、しっくりしなかったので
手芸屋さんまで、レッツラゴー!!
そこで、かわゆい本革の持ち手があったので、それを購入。
縫うとき、ミシンがガッタンゴットンいってましたが。笑

ところどころ(4箇所)に大好きな赤糸で補強をかねて、飾り縫い♪

マグマグケース

内布のファスナー部分は水玉。。。
↓(LINK)これのブルーのドット部分のみ使いました。



実は、マグマグケースをはじめて作った私。
ホントは試作して、それからプレゼントが良かったんだけど・・・。
試作(自分用)のつもりで作ってた最初のマグマグケースをファスナー付けで失敗気味。
失敗ではないけど、もうちょっとファスナーの金具寄りに生地を縫った方がいいなぁ〜とボツ。
必要な長さのファスナーが2本しかなかったから、試作が出来なかったの〜。
(買いに行けよ(・ω・;A))
って事で、出来上がりが・・・イマイチよね。何か。
芯を貼って、もうちょいしっかりさせた方が使いやすいような??
ゴメンねぇ・・・。

アルミも中に入れたかったけど、うまく縫えず。
保冷できません。
ベビちゃんだから常温でいいかい?(言い訳。笑)

ホントに微妙で申し訳ない。
気持ちだけ受け取ってもらえれば幸いです♪♪

ベビちゃんはホントにちっちゃくてかわいかったぁぁ。
うまく寝れなくていっぱい泣いてたけど。
赤ちゃんって上手く眠ることも難しいんだねぇ。
もうすでに赤ちゃんじゃない我が家の息子クンも眠れない〜とグズりますが。
でもいいね〜赤ちゃんが家にいるって。かわいいもんねぇ♥♥

camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
16:14 / プレゼント / comments(4) / -
保冷剤入れ付きタオル
JUGEMテーマ:ソーイング♪

以前『お友達へ・・・』と記事にしていたもの。
 ↓ コレ。

camel*

今日お友達へ渡しました♪
リングありスリングを借りていたお礼です。

ちなみに、リングなしスリングはDORACO(ドラコ)ベビースリングの
和柄スリングを使ってます。
・・・と言いつつ、ほとんど出番はないんだけど(・ω・;A)

コレ(↓ LINK) 画像は【Myスリング&ベビー用品DORACO】からお借りしました。



タイトル通り *保冷剤入れ付きタオル* です。
夏に向けて、いいかな〜?と思って。

保冷剤入れ付きタオル

タグ、かわいいでしょ〜♪ どっちもかわいい☆
タオル側はWガーゼで保冷剤を入れられるポケットを付けました。
(Wガーゼ1枚だけだから、保冷剤を入れると冷たすぎかな!?)

外側のひとつは幅広レース使用。
最近購入したこのレース(海外からはるばるやってきました♪)お気に入りです。

もうひとつは、大きめお花柄があるからタグのみ。キレイなグリーンです。

本当は、外側のこの生地もWガーゼの方がふわふわだろうな〜と思ったんだけど
かわいいWガーゼって手持ちがなくって・・・。

暑さ対策&首の後ろの日焼け止め対策&汗拭きとして
自宅のお庭の草ひきの時にでも使ってね。
出来上がってから1度洗濯機(ネット使用)でグルングルン回したけど
何ともなかったから、汚れたら洗濯機使用でOKです☆
camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
22:29 / プレゼント / comments(0) / -
お友達へ・・・ピンクッション
JUGEMテーマ:ソーイング♪

ピンクッション

さっき、ほぼ記事を書き終えたところで・・・消えました・・・。
グッタリ中の私です・・・。




ここのところ、ほぼ毎日朝採れイチゴを山盛り食べてます。
おいし〜^^(注:私は作ってませんよぉ)


いちご



さてさて、消えちゃった記事を思い出しながら・・・。



最近、mixiで市内のママさんのハンドメイドの会のコミュが発足しました♪
そのコミュの初オフ会がありました。
みんな前からのお友達なので『初オフ会』と言えども『お会いするのが初』
ではないんだけど、せっかく第1回ハンドメイドの会なので、何か作ろう!と
前日の夜9時に思い立ち(遅っ!)短時間で出来るものを・・・と
ピンクッションを作りました。
『ハンドメイドの会』らしいでしょ?笑


スタンプはかなり前にオーダーして作ったオリジナル☆
レースをつけて、ちょっとおめかし。
実用性はイマイチなので、観賞用にして下さい。笑

ピンクッション

ただのピンクッションなのに、ちゃんとした長方形になってな〜い。
微妙に曲がってます(;´Д`)
頑張れ〜!私!!汗


何だか記事が短くなってるような・・・さっき何書いたか忘れちゃったヾ(;´▽`A``
まっ、いいか。
camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
21:36 / プレゼント / comments(4) / -
もうひとつ、お友達へ・・・
JUGEMテーマ:ソーイング♪

お友達へ、もうひとつチクチクしました♪
前回アップしたものと生地違いのものです。

このグリーンの生地。
一目惚れして、娘のお洋服でも作ろうかと購入した生地です。
大人にはちょっとハデだったかも・・・!??

このタグ、ふたつともお気に入りです♪レースも♪

camel*

これも、また後日どんなものかアップしますね〜^^
camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
21:00 / プレゼント / comments(2) / -
お友達へ・・・
JUGEMテーマ:ソーイング♪

今はのんびりとお友達のものをチクチクしてます。
気に入ってくれればいいなぁ・・・、どうかなぁ(不安)

camel*

また渡した後に詳細(というほど、たいしたものじゃない!)をアップしますね♪

camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
20:57 / プレゼント / comments(0) / -
1/1PAGES
camel*

camel*ロゴ

Book
↓ 表紙がビーズランプ*

acomo使用中
↓ ライティング用ダクトレール



↓ ダクトレール用引掛けシーリングプラグ



↓ 娘の園グッズで使用の印刷できる布。