acomoの物づくり記録 〜ビーズランプと布小物やお洋服〜
楽しんでハンドメイド生活。


camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
/ - / - / -
オーダー * ペンケース
JUGEMテーマ:ソーイング♪


先日作ったスタイの着画です♪

バンダナスタイ

首元でタルンタルンしています。
うん、いい感じ^^


このスタイを作っている時に、我が家に来てた妹が・・・

「私のペンケースは??」

「(屮゚Д゚)屮・・・まだ言ってたん?」 

私、妹の言う事は流す傾向にあるようです。笑
今まで何度も「作って〜」と言われてましたヾ(;´▽`A``



仕方がないので(屮゚Д゚)屮、重い腰をあげ作りました。

生地は布山の中から選んでもらいました。
自分の物では絶対使わないであろう生地をチョイス。
(何で買ったの?私。笑)

サイズは・・・。
あっ、測ってないヾ(;´▽`A``
縦が10センチぐらい、横が20センチぐらい、マチ2センチです☆
とりあえず17センチ定規が入るようにして、テキトーサイズ。

ペンケース

 
1.裏側
もともとパッチ柄の生地なので、表側と裏側と柄の出方が違います。

2.マチ部分
マチの横にラインが見えるけど、これは切り替え部分です。生地は一緒だけど。笑

3.内側
内布はパープルのチェック、縫い代はバイアス処理(?)です。
また手まつりしましたよ〜。

4.タグ
最近は自分の好みじゃなくなったこのタグ。使えて良かった^^
・・・けど下過ぎだな。汗

ペンケース

妹に渡すと「おぉ〜スゲ〜!」を連呼してました。
ソーイングの才能が全くない妹です。
これをしっかり使って、高校生活をエンジョイ♪♪してほしいものです。
(あっ、高校生活をエンジョイするにはペンケースはいらないな。笑)


ファスナーポーチ便利だなぁ〜と思うんだけど、どうも縫い代を
バイアステープでくるむのが苦手・・・というか、面倒。
で、思ったんだけど、裁断した生地2枚をグルッと1周縫って
返し口から表に返して、それをポーチに仕立てたらどうなんだろ?
ファスナーに縫いつけるのも表裏まとめて1回で済むし、
縫い代もバイアステープでくるまなくてもいいような?
・・・違う?誤解?
今度やってみよ〜っと^^


camel*

娘さん、先日病院に行って、ギブス(ホントはギプス?)が小さくなりました♪
今まで使ってた包帯を切らずにそのまま使ってるから、包帯グルグル巻き。
足が太〜い(*^m^)o==3プッ

camel*


camel*

お友達とはじめての場所へランチへ行くと、敷地内に芝生の場所が。
やっぱり、いいね〜^^ 芝生♪

camel*

ランチもとってもおいしかったです^^
11時OPENで、10時58分前に到着!(予想外に早く着いた)
でも、11時15分にはもう満席になってました。スゴ〜イ!
予想外に早く着いて正解。笑

camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
21:51 / オーダー / comments(2) / -
オーダー * hibi+さんのショートパンツ
JUGEMテーマ:ソーイング♪


もう1ヶ月も前の話ですが・・・(´・ω・`)ゞ

娘のショートパンツとお揃いで作りました!
・・・と言うのも、ニットソーイングをはじめたばかりの私。
選ぶほど、生地(ニット)持ってません。笑
従って、お揃いです( ̄∇ ̄*)ゞ

まっ、娘は『お揃い』に喜んでましたが(*≧艸<)
「一緒〜一緒〜♪♪」と大騒ぎです。

ショートパンツ


娘にはつけなかったけど、前が分かるようにC&Sさんのピスネームを。
娘にも前が分かるように何かつければ良かったぁ〜。
3歳半の娘、まだ形を見て前後は分かりません(当たり前・・・よね?)
いちいち「ママちゃ〜ん、どっちが前〜?」と聞いてきます。
急遽、ボタンをチクチク。
これで、聞かれなくなりました^^

ショートパンツ

ボタン、浮いてるよ(;´Д`) (足?があるボタンだから仕方ないけど)
ピスネーム、微妙に上すぎたllllll(-ω-;)llllll


パターンはhibi+さん。
このショートパンツのパターンと一緒にギャザースモックのパターンも
買ったけど、今年は市販のお洋服をいっぱい買った娘。
服足りてます。
「作るぞ〜!」と意欲が沸いてきません。笑

オーダー分のショートパンツを作る時に、娘にもう1着と思って
同時進行で娘のショートパンツも作ってました。
最後になって、オーダー分は完成☆娘の分はあと1歩のところで放置。
もう放置のまま1ヶ月たっちゃったヾ(;´▽`A``


うちの娘さん、このショートパンツ履きやすいのか?よく履いてます。
そして、これ以上に出番が多いのが、おんなのこパンツ
土曜日に履いてたと思ったら、また日曜日もおんなのこパンツを
出してきて履いてました。
それ、同じ生地(去年と今年作ったもので長さが微妙に違う)で
作ったやつなんですけど。
パッと見、同じ物を毎日履いてるみたいなんですけど( ̄ー ̄;

まぁ、これだけ履いてくれたら作ったかいがあるっ!ってもんですね♪

camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
03:18 / オーダー / comments(2) / -
オーダー*ショルダーバッグ
JUGEMテーマ:ソーイング♪

だいぶ前ですが、ショルダーバッグを頼まれてチクチクしました♪

ショルダーバッグ

この写真では分かりにくいですが、グルリ~っとマチがあります。

ショルダーバッグ

どんな作り方にしよう?と悩んで、はじめての作り方で!
今までは、表袋・裏袋を作って返し口からひっくり返して作る作り方。
今回は前袋・後ろ袋・マチを作って縫い合わせる作り方。
分かりにくい説明ですね( ̄ー ̄;


1.マチ部分に革&レースを縫いつけてます。
2.ストレッチレース(?)を縫いつけて、なんとなく「おうち」を表現。笑
3.グルリ~っとカーブしてるこの形。私に縫えるのか!?と思ってたけど
  意外に端を上手に縫えましたv( ̄∀ ̄*)
4.渡してみると、ヒモが短い・・・。(長さは聞いてて、その通りにしたんだけどね)
  無理やりツギハギで伸ばしてみました。継ぎ目にはレースを。
  ちょっぴりラブリーになりました♪

ショルダーバッグ

camel*         次回は、どの記事!?

               *  しじみ巾着
               * ミシン糸収納法
               * オーダー 切り替えショートパンツ


camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
21:12 / オーダー / comments(0) / -
オーダー * 保冷ペットボトルケース
JUGEMテーマ:ソーイング♪


ペットボトルケースを頼まれました。
しかも、保冷・・・。

無理だよぉ(*ω*)

少し前、アルミシート(?)を使ってみたけど、ミシン針でブスブスと穴があき
そこからキレイに裂けていったの(;´Д`)アウ・・・

どうしたものか〜!?と悩みに悩み・・・
表布と内布の間に入れてみることに。

保冷ペットボトルケース

口布の部分(チェック生地)には入れず、本体部分に。(左写真)
内布の返し口からひっくり返す時にズレちゃいけない!と思って
ザクザクとしつけ。(右写真)

ひっくり返す時に、破れるかも!?と不安になりつつひっくり返すと
ちゃんとひっくり返りました♪

保冷ペットボトルケース

口布の上の方に内布をチラッと出してみました。
本体は大人っぽい花柄。
その花柄の上にタグっぽく、英字テープを長めに。
普通のタグの大きさだと花柄に埋もれちゃうかな〜と思って。
(だったらタグつけなきゃいいのに。笑)

ギャザースモック

古〜い写真ですが、このギャザースモックと同じ生地。

自分用の布小物だと(大人な生地すぎて)きっと使わないと思うけど
使う人に合わせて。
大人です〜☆
でも、チェックも合わせて、大人可愛く(*´艸`*)♥♥


camel*


camel*      次回は、どの記事!?

              * 絵本バッグ
              * お友達へプレゼント『マスク』
              * 簡単リメイク(ほどでもない・・・)『Tシャツ』



camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
13:35 / オーダー / comments(6) / -
オーダー * シンプルバッグ
JUGEMテーマ:ソーイング♪

飾りなど何もないシンプルなバッグをお預かり。

「これに何かつけて〜」
「うん、何かするわ〜」

何ともアバウトなオーダー。笑

オーダー*バッグ

運動(?)に行くのにシューズを入れるらしいので、パカパカ開かない方がいいかな?と
とりあえずマグネットボタンを。

そのままでは、マグネットボタンの裏が丸見えなので、タグをチクチク。
このタグを使うのははじめてかな?

タグは、こちらのSHOPサマ。おりじなるタグと雑貨の販売 W-Note*
とってもかわいいタグがありますよ♪
私も追加で注文しなきゃ!

下の方の飾りは適当な切りっぱなしにハンコをペッタン☆
ハンコは「ビアンフェ」と人気雑貨アーティスト・穴原里映さん(Ananoさん)
限定コラボスタンプ。   (Click ↓)
 
スタンプ アルティクル

もう片面。

マグネットボタンの裏側にはレースをチクチク。
下の方はタグにレースをはさんでみました♪
オーダー*バッグ

自分用だとバテンレースをバババ~ンとか?
レースをグルリ一周とか?
もうちょっと何かしたいところですが・・・ここで終了☆
シンプルバッグ、一応シンプルバッグのままです。笑
シンプルな方が持ちやすいからいいかな。


camel*  次回は、どの記事!?

  * こんなものいただきました(ハンドメイド品)
  * 風鈴を・・・レースなどでおめかし
  * フリルに初挑戦☆



camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
21:38 / オーダー / comments(4) / -
1/1PAGES
camel*

camel*ロゴ

Book
↓ 表紙がビーズランプ*

acomo使用中
↓ ライティング用ダクトレール



↓ ダクトレール用引掛けシーリングプラグ



↓ 娘の園グッズで使用の印刷できる布。