acomoの物づくり記録 〜ビーズランプと布小物やお洋服〜
楽しんでハンドメイド生活。


camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
/ - / - / -
フライングキャップ全体像


昨日アップした記事。

息子がウロウロしてじっとしてくれないから、フライングキャップの全体像が
イマイチ分からないわ!と思ってたけど、よく考えたら普通に写真を撮って
アップすれば分かるのよね。

着画だから、よく分からなかったんだわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚アハハ




ほ〜れ!
よく分かる。


フライングキャップ

フライングキャップ

改善の余地あり☆だけど、面倒だから息子のフライングキャップは
このまま使うことにします。笑

冬になるまでに、息子がもうちょっと成長してくれるといいんだけど(*≧艸<)








お友達に、サツマイモをいただきました〜♪
あと、枝豆も。

無農薬(´∀`*)

枝豆(黒豆)、めっちゃおいしかった!
旦那も食べるなり「おっ、これおいしいな!」と絶賛。

今日の朝も「あれ買って来て〜な」っと。
どこに売ってるね〜ん。
普通の枝豆なら冷凍庫に入ってますが?(´-ω-`;)


そして、サツマイモは濡らした新聞紙&アルミホイルに包んで
オーブンで焼きました♪

焼き芋

息子&お熱で保育園を休んでいる娘も、パクパクよく食べました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


chiemiさん、ありがとう☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆







久々にネットで生地買い失敗しました( ̄Д ̄;;

生地

1番上の生地、布帛なんだけど、思ったより「緑」だった〜。
PCのモニターの違いよね。
どちらかと言えば、ブラウン系に見えたの。PCでは。
届いてみたら、思いっきり緑でビックリしました。笑

娘のあったかおんなのこパンツを作ろうと思ってたのに
イメージじゃないから止めます。
何に使おうかしら〜。
暖かそうなんだけどね。

あと1番下のボーダー。
うっす!
透け透けで〜す。笑

みんな普段買うお値段の半額ぐらい(1m700円ぐらい)だから
まだ、救われたかな。
1m1,500円ぐらい出して、イメージ違いは辛すぎるし( ̄Д ̄;;

ネット買いは難しいですねぇ。
別に誰が悪いわけでもなく、PCの環境の違いなんだもんねぇ〜。
camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
09:11 / 息子のもの / comments(4) / -
フライングキャップ



フライングキャップ

2年越しの思いを込めて.。゚+.(・∀・)゚+.゚
フライングキャップ(って名前だっけ?)作りました♪


ブログにはアップしてないけど、試作品の1つ目は公開する気にも
ならないぐらいパッとしません( ̄Д ̄;;

何人かは実物見てますがね。
まさにお坊さんですよ。笑



で、2つ目の試作がコレ。



フライングキャップ


ユニQバジャマで失礼します。笑 
写真では分かりにくいけど、↑私がよく使ってるグレーの生地。


そして反対(裏)側は、ショルダーヨークTのココア色の生地。


フライングキャップ


リバーシブルで使えるように、どちらもタグつけてます♪
この赤色タグはロハスでRickRackさんにもらったオマケタグ。


後ろ姿は1番最初の写真ね。
毛糸でボンボンつけてもかわいいかも(*≧艸<)



どの写真も全体像が分かりにくいですね〜。
息子クン、かぶってじっとしてくれないので撮れないのです。汗



頭部分は、この大きさでいいけど、耳にダラーン部分が
ちょっと大きいような気が。。。

まだ修正が必要な感じデス。

あんまり生地ないから、ほどいてやり直さないとダメよね。
あ〜面倒(TДT)
でも、このまま放置じゃ、この生地ももったいないしね。

1作目もほどかなきゃ!


camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
11:31 / 息子のもの / comments(3) / -
バンダナスタイ

息子クン、まだまだまだまだ。。。。。ヨダレタラタラ星人です。
ヨダレってずっと出ると、スタイが黄ばむって知ってました?

私、知りませんでしたよ〜(屮゚Д゚)屮

娘もヨダレは出てたけど、ごく普通な感じで出て、ごく普通な感じで止まりました。
なので、スタイが黄ばむ事もなかったのです。

唾を上手くゴックン出来ないからヨダレが出るらしいけど・・・
何でやんねん!?
そんなに難しいの?ヨダレゴックン。不思議です(´-д-)。


・・・って事で、家では黄ばんでてもいいんだけど(笑)さすがに外出は・・・ね。
洗ってるからキレイなんだけど、汚いからね。(何それ?)



久しぶりにバンダナスタイですよ〜。
前回のバンダナスタイからパターン少々も変更。

また首元でクシャっとなるタイプ♪ 

こちら側は、ボーダー。(好きですねぇ。笑)

バンダナスタイ


こちら側はシンプルに。

生地を裁断してるのを妹が見て、ひと言。

「・・・まさに、オヤジ」

マジっすか!?笑

お花柄のバイアステープ。
バイアステープとしては全然使えてないけどllllll(-ω-;)llllll大活躍です♪

バンダナスタイ

もうちょっと作らないと、足りないなぁ・・・。
camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
20:56 / 息子のもの / comments(4) / -
バンダナスタイ試作
JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪

ビーズランプ完成しました〜゚*(´ω`*人)*゚

ビーズランプ

1番奥が今回作ったビーズランプです♪
次回、記事にしますね〜^^



今回はソーイングネタ。

スタイの記事を書くときには毎回書いてると思うけど、1歳になっても
ヨダレがダラダラ~ンの息子クン。
いつになったら止まるの?2歳?3歳?不安です〜。

1歳3ヶ月(自称11ヶ月で〜す。笑)だけど見た目はチビッコくんなので、
スタイもまだ違和感はないけど、大きくなってくると確実に違和感あり・・・よね?
そこで、大きくなっても少しでも違和感がないように(´・ω・`)ゞ
バンダナ系?のスタイの試作をしました〜。

バンダナスタイ

首周りはこんなに広がってるデザインです(写真上)
めずらしくリバーシブル。

これだけ首周りが広がっていると、実際につけると首周りにタルミが出ます。
失敗ではなくて、そのクシャが狙いです〜v( ̄∀ ̄*)

↓ この写真ではよく分からんねヾ(;´▽`A``

バンダナスタイ

このタルミ、意外にヨダレを逃さずキャッチ。笑
いい感じです(* ̄m ̄)

タルミがある分、首周りがちょっぴりキツそうに見えます。
次はもうちょっと長くしないとなぁ・・・。
あと、首周りの生地ももうちょっと細い方がスッキリかな?
本体部分(?)はもうちょっと大きい方がいいかも〜。

・・・ってこうやって書くと、OKなところないやん。笑
camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
21:25 / 息子のもの / comments(4) / -
ギャザースモック(90) 作ったはいいけど・・・さて?

今回のhibi+さんのパターンが届くまでに以前購入していたパターンで
ギャザースモックを作りました♪
娘はこのパターンでは小さいから息子に。
チビッコ息子クン、90サイズは大きいかな?と思ったけど同年代のお友達も
着こなしているから、どうにかなるかも〜ゴムだしぃ〜とチクチク。

ギャザースモック

私お得意の生地。この生地を使ってのお洋服は4着目かな。
もう在庫もございません〜。

バイアスも男の子用だから花柄は止めて、チェックに。
う〜ん、やっぱり女の子用みたい?
母には「女の子用やろ〜」とつっこまれましたが・・・ヾ(;´▽`A``

裏はもちろんジグザグミシンWWW
ジグザグミシンもなんだか上手になったでしょ?笑
タグはなんとなく思いついて、端切れと合わせてクロスに。
けっこうかわいいかもぉ〜(*´艸`*)♥♥

ギャザースモック

さっそく息子に着せてみると・・・、

どうにもこうにも、ブッカブカ。

やっぱり(* ̄▽ ̄)。。。ね。

ギャザースモック

勝手な偏見ですが、このデザインは女の子と小さい男の子のデザインだと思うの。
女の子が着るともちろんかわいい。
小さい子が着ると、これもかわいい。
でも、大きくなった男の子が着るには、女の子すぎるデザインかなぁ〜っと。
(今回のパターンは、男の子仕様(?)な作り方も載ってましたね)

息子も来年になると着れると思う。
でも・・・、来年は2歳。
うーん、無理よねェ``r(・ω・`;)イケル?

さぁ〜て、どうしますか。コレ。

誰か格安で買ってくださぁ〜い。笑
それとも、プレゼント企画?
90サイズのみって限定すぎよっ( ̄ー ̄;オイオイ


camel*

camel* 次回は、どの記事!?

     *  しじみ巾着
     * オーダー ショルダーバッグ
     * ミシン糸収納法
     * オーダー 切り替えショートパンツ2種


ランキング下がっております〜ただいま13位。
頑張れよ〜!とポチッとしていただけると嬉しいデス(*≧艸<)キャハ♪
camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
13:57 / 息子のもの / comments(6) / -
ニットスタイ
JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪

いくらか前の記事に書いてたロックミシンのなんだかんだ。
そのなんだかんだ(分かりにくい表現。笑)の前に
『さぁ〜、ニットソーイングするぞ〜♪』とポチッとしてた生地。

なんだかんだがあってからは、あぁ〜イキオイで買っちゃってミスった〜と
思っていた生地。

その生地が少し前に届きました。

もうね、めちゃくちゃ悩んだ生地なのです。
何に悩むか?ってお値段デス・・・( ̄ー ̄;

届いてみると、すごくいい生地。
形にしてみると、これまたかわいい♪
悩んで買ったかいがありました(*´艸`*)♥♥


息子のスタイ。
切り替えも何もないんだけど。
写真より実物の方がかわいい気がします*

ニットスタイ

写真で伝わるかしら?
ニットのしっかり加減。

イニシャル「H」がついてますが、息子は「H」関係ありません(* ̄▽ ̄)

ニットスタイ

かわいいなぁ〜みずたま○○○
違う色も買っておけば良かった〜!
(1m買うのにあれだけ悩んだのに、何言ってんだか。笑)


camel*

先週の水曜日からお熱が出てた息子クン。
や〜〜〜〜っと今日、お熱が出ずに元気に過ごせました♪

ホントは今日(25日)お友達と約束があって、息子も昨日の時点で大丈夫そうな
雰囲気だったから、遊ぶぞ〜!と思ってたら、昨日(24日)娘をお迎えに行ったら
なんと発熱。
ええ〜!?やっと息子が治りかけなのにっ!
息子は病み上がりだし、娘は発熱、これはもう明日(25日)は遊ぶなって事
なのかしら?と予定はキャンセル。

今日の朝、娘はすっかり元気。
ルンルンで保育園へ行きました。息子も元気。

いやぁ〜ん、やっぱり遊べたんじゃな〜い?と思ってたら、お昼に保育園からTEL。

『食欲もなくて、お熱も38.1度あるんですけど・・・』

『Σ(*ω*ノ)ノ じゃ、じゃあ・・・今からお迎えに行きます・・・』

やっぱり今日は「遊ぶな!」の日で間違いなかったようです。苦笑


あぁ〜来週ぐらいにはハリキッテ(!)遊びたいなぁ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン


camel*

camel*  次回は、どの記事!?

     *  しじみ巾着
     * オーダー ショルダーバッグ
     * ミシン糸収納法
     * ギャザースモック(90) 作ったはいいけど・・・


camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
22:14 / 息子のもの / comments(6) / -
簡単すぎリメイク(*^m^)Tシャツ&ロックミシン


記事にするなよっ!ぐらい簡単なリメイクですが・・・せっかくなので。笑

娘のTシャツを息子仕様に。

さすがにレースはいかんだろう!と撤去xxx
裾にタグをつけてみました。
このタグどこのSHOPのだろ?
たぶん、どこかでタグを買った時のオマケかなヾ(・ω・`)ノ
Tシャツがグリーンなので縫い糸もグリーンで揃えてみました。
Tシャツのグリーンと縫い糸のグリーンの色が合ってないのはお気になさらず。
詰めが甘い。笑

リメイクTシャツ

親の私が言うのも何ですが・・・、うちの娘さん比較的なんでも似合います。
ワンピースでも、ボーイッシュなタンクとかでも。このTシャツもね。

親の私が言うのも何ですが・・・、うちの息子くん比較的なんにも似合いません。笑
このTシャツも例外ではなく、何だか似合いません。
あぁ、残念っ!無念っ!


camel*

そうそう!しつこくロックミシン話。笑

今までは、漠然とロックミシンあればいいよね〜ジグザグミシンってあんまりだし・・・
みたいな感じでした。
なので、もちろんどんな種類があるとか知らなかったし、お値段も。

ところが!おばぁちゃんにもらったロックミシンをきっかけにホントに欲しくなっちゃった。

今思っているのが、コレ↓(LINK)

ベビーロック 衣縫人 164,850円


それか、コレ↓(LINK)

ベビーロック 糸取物語 160,650


旦那に『なぁなぁ、ロックミシン買ってぇ〜』と言うと・・・『勝手に買いんか〜』だって。

いやいや、誰が生活費から買ってもいい?って聞いてるの?
違いますから!笑

『なぁなぁ、ア・ナ・タのお小遣いでロックミシン買ってぇ〜』ですからね(* ̄▽ ̄)アハハ

ネットで購入するとけっこうお安くなる感じ。たぶんね。
お安くなると言っても、お高いですがねぇ( ̄ー ̄;

旦那、もちろんすぐに『うん』とは言ってくれません(当たり前)
しばらく呪文のように毎日言って粘ってみます。
寝ている時に耳元で『買ってあげろ〜』って囁こうかしら?洗脳?笑

ちなみに、今日も言いましたが、撃沈・・・( ̄∇ ̄;)
でも旦那から『買う機種決めたん?』とか聞いてくるから少しは脈あり!?


camel*

camel*次回は、どの記事!?

     * cotton box
         * おうちコースター試作
     *  しじみ巾着
     * オーダー ショルダーバッグ

camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
21:00 / 息子のもの / comments(13) / -
ボーダーのスタイ

いつまでたってもリアルタイムでブログが更新できてませんが・・・。
まだ4月の話題ですヾ(;´▽`A``


              camel*

スタイを2枚作りました。
合計3枚・・・まだまだ足りませ〜ん。
(市販のスタイがあるから、まぁいいんだけど・・・、くたびれ気味。汗)

私の履かなくなったルームウェアのパンツを使いました。

スタイ

1枚目のスタイに使ったロンパースについていたタグを付けました♪
赤がパッと目をひいてかわいいかな。

3枚目のスタイも同じくボーダー。
こちらは、サイズ表記の『70』もタグと一緒につけちゃいました。
70サイズのスタイです。笑

スタイ

2枚とも、なかなか可愛いわぁ〜と自分では思うんだけど
けっこうボーダーの服が多い息子クン。
ボーダーのTシャツやズボンにボーダーのスタイって・・・ねぇ・・・(;´Д`)
合わせにくいよっ!


↓ こちら(LINK)は、本物のBABYDOLL商品。笑
ニセモノスタイとは出来が違います(*^m^)
そう言えば・・・娘の時は、赤ちゃんの時に何点か買ったけど、
息子の時は1着も買ってないなぁ。
 
camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
15:04 / 息子のもの / comments(0) / -
スタイ

↓の記事 韓国式おんぶ紐 * ポデギ * 『ビジュ』 の ヘッドサポート
写真追加しました。





           camel*




意外にも作ったことがなかった『スタイ』
(作ろうとしたことはあったけど、布合わせがいまいちピンとこず放置)

作ってみましたよ〜☆
うちの息子クン、もう1歳になったのにヨダレがすごいのデス(・ω・;A)

スタイ

布合わせも何もありません。1枚ものでございます。
このスタイ、息子のロンパースを使いました。
娘が着て、息子が着て、スタイになって・・・大活躍なロンパース♪
この方向でしかとれなかったので、英字が逆さまです。笑

息子につけてみると、ちょっと小さいかも・・・?
そりゃ〜1歳児につけるとは想像してないパターンだものね。
小さいけど、やっぱりそれなりに1歳児です。笑

前日の夜に中表で縫うところまではしてて、朝娘を保育園に送ってから
仕上げました。
9時からのおでかけにさっそくつけていくと・・・
『オシャレなよだれかけやね〜』と声をかけられました♪ありがとう♪♪
『作ったんです〜』と答えると『お母さん、手芸好きなん?』って。
これを聞いて、そう言えば「手芸」って言わないな〜私・・・と気付きました。
どのへんの年代から手芸って言うのかしら?
それとも、年代じゃなくてハンドメイドしてるかどうか?とかかなぁ。
まぁ、なんでもいいんだけど。笑

camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
17:27 / 息子のもの / comments(0) / -
韓国式おんぶ紐 * ポデギ * 『ビジュ』 の ヘッドサポート
息子が1歳になり、今さらながら・・・『おんぶひも』を購入しました。
昔ながらの前でバッテンになるおんぶひもは持ってるんだけど、
なんと!そのおんぶひもは、私の妹が赤ちゃんの時に母が使っていたもの。
長持ちだわ〜、エコだわ〜。ん?ちょっと違う?笑
そのおんぶひも、家の中ではOKだけど、外出はやっぱり・・・。
なんせ、前で思いっきり!!バッテンなので(/ω\)

って事で、外でもOKなようにリュック型のおんぶひもを購入。
買ったのはコレ。

韓国式おんぶ紐・リュック型ポデギ・ベージュ『ビジュ』
(LINK ↓ )
 
あっ、この人は私ではありませんよ〜。
SHOPサマのお写真をお借りしてます。

価格は6,400円でございます。
ヘッドサポートがついてないけど、気持ち程度のヘッドサポートはついてるし
これでいいか〜と購入。
だって、多機能ポデギになると9,700円。
高〜い!

気持ち程度のヘッドサポートで大丈夫だろうと思ってたのに、うちの息子クン
真後ろにカックンと寝ちゃいました(・ω・;A)
今までおんぶしてても、真後ろにカックンとしなかったじゃない!
今さら・・・ですか?

仕方ないので、ヘッドサポート作っちゃいました。
最近『仕方ないので』ばっかり( ̄∇ ̄*)ゞ

韓国式おんぶ紐 ポデギ

どんな素材がいいんだろう・・・?と悩んだけど、結局100円均一のまな板使用。
まな板を適当にハサミでチョキチョキ。
それに縫い代をつけてリネンを裁断。
頭側はドットのWガーゼ。中にはキルト綿を2枚重ね。
フワフワです♪
パッと目についたチョコドット柄の生地を上からチクチク。
耳はそのまま。
ちょうどこの幅でハギレがあったんです〜。
これだけでは何か寂しいなぁ(寂しくないし!笑)とバテンレースもチクチク。

おんぶひももドット。
ヘッドサポート表も裏もドットと、水玉祭りデス♪♪ワッショイ

ヘッドサポートはマジックテープで止めるようにしてます。
これぐらいだと頭半分ぐらいまでしか支えないけど、ちょうどいいかな。
これ以上、上に出すと息子がもたれた時に、グワァ~ンと後ろに反りかえります。
それがおもしろいらしく、力を入れてエイヤッ!と後ろにもたれるので危険です。
これぐらいの長さだと、エイヤッとしても無理だからねっ!
テキトーに作ったわりには、使い物になりそうで良かったデスε-(´∀`*)ホッ

                 camel*
4月30日 追加*

3歳の娘に写真を撮ってもらいました♪

ヘッドサポート

着画・・・とは言わないね・・・使用画像?はこんな感じです。
camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
15:21 / 息子のもの / comments(2) / -
1/2PAGES >>
camel*

camel*ロゴ

Book
↓ 表紙がビーズランプ*

acomo使用中
↓ ライティング用ダクトレール



↓ ダクトレール用引掛けシーリングプラグ



↓ 娘の園グッズで使用の印刷できる布。