acomoの物づくり記録 〜ビーズランプと布小物やお洋服〜
楽しんでハンドメイド生活。


camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
/ - / - / -
リバティ de コンパクトミラー
JUGEMテーマ:handmadeな毎日。

タイトル見ただけで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・

ハイ、真似っこです。笑


昨日、素晴らしいセンスの持ち主eRincoさんが100均リメイクの記事を
アップされてて・・・。

いや〜、もうスゴイ!

素敵(*´ー`*)


さーーーっそく、真似っこしました。笑


リバティでコンパクトミラー

真似っこと言ってもeRincoさんみたいにキルト芯を入れて〜とか
そんな事は何もしなく、切った生地に両面テープをペッタン。

ゼブラ柄だって、ベリベリ〜と剥がさず、そのまま。

はくり紙を剥がして、ゼブラの上にピタッ。



ハイ、数分でこんなん出来ました〜!


じゃん。



リバティでコンパクトミラー

かわいいんじゃないのぉぉぉ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この生地は、先日noagonさんにいただいたリバティ。

もう・・・、生地が素敵すぎる!

フィードサック使おうと思ってたけど、この生地にビビビ☆
いいわ〜♪


でも、ミラーの下がカッティングシートの写真じゃあ( ̄Д ̄;;と思って
撮り直し。

ホイ。


リバティでコンパクトミラー

(ちょっと暗いけど)なんだか、ますます素敵になりましたよ〜。

(下にうっすら写ってるゼブラ柄は見ない方向で・・・。笑)

下においたのは、みったんちゃんのポストカード。
いいね〜いいね〜♪


今日の作品すっごい素敵に出来たけど、

完全に『他力本願』って感じ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

アイデアでしょ〜、生地でしょ〜、撮影アイテムでしょ〜。

頑張れ!私( ´艸`)

camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
21:46 / 私のもの / comments(6) / -
イベント&ネックレス

今日は、お友達のポリコちゃん家族とイベントに♪
9時からだったので、家を8時に出てハリキッテ行って来ましたよぉ。笑
9時ジャストぐらいに到着☆
もう人はわんさかでした〜(屮゚Д゚)屮
旦那は運転手兼子守りなもんでサヨウナラ〜。(実家へ帰ってました)


まず、最初に見たSHOPで、ワインBOXがなんと!500円!
破格〜Σ(*ω*ノ)ノ
一気にテンションが上がった私です。笑
そのSHOPには、めちゃかわいいイスも!!
5,000円で、こちらも破格〜だったので欲しかったけど
買ったらランチに行けなくなるので止めました。笑


ポリコちゃんの旦那さんに荷物番をしてもらい、しっかりお買い物。
(ごめんね〜ありがとう^^)

この窓枠(たぶん和だんすの引き戸?)は、1,050円。
2つ売ってたから、ポリコちゃんとお揃い♪
あとは、ランタンだったり、ネックレスだったり、モチーフだったり細々。
全部で4,500円ぐらいの買い物かな。
予算5,000円だったので、カンペキだわ。笑

イベント

そして、ポリコちゃんのブロ友くろうさぎさんとも、はじめましてのご挨拶。
(勝手にリンク、すみません。。。)
美人さんで照れちゃうわっ!
これからよろしくお願いしますっm(・ω・`m)

ポリコちゃんの旦那さんには、荷物番をしてもらったのに、荷物持ちまで。汗
いや〜、助かりましたっ(*≧艸<)♪


しばしアイスカフェオレを飲んで休憩後、旦那に迎えに来てもらい近くのcafeへ。

ポリコちゃんの娘ちゃんが大好きな娘。
とっても楽しそうでした♪
何だか似てる2人なので姉妹みたい(*´艸`*)♥♥
子供連れなのでcafe内では戦争でしたが、おいしかったです。

camel*

おうちへ帰ってさっそく雑貨を飾りました〜^^
久々の雑貨買いで、ちょこっと配置替えも。

イベント

和っぽい窓枠もこうすれば洋になったかな?


で、購入したはいいけれど、ちょっと好みじゃないネックレス。
↑の写真では分かると思うけど、きのこさん風ビーズ。
これを取っちゃって、ネックレスを作ろうと購入してたモチーフをつけました。
これじゃあ、モチーフに何が書いてあるか見えないけどね。笑
でも、こっちの方が好きかな(*´艸`*)♥♥
(部屋着で服装も体型もダルンダルンの私をアップしてスンマセンネ)
これぐらいロングなのです〜。

作ってみて(いや、モチーフつけただけやし。笑)こういうデザイン好きだな〜って
思ったから、また自分でも1から作ろうかな♪


ネックレス




camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
21:10 / 私のもの / comments(10) / -
初 * がま口 印鑑ケース
JUGEMテーマ:handmadeな毎日。

いろいろ新しい事がしたい症候群のacomoでございます。
(だから何も上達しないのよヾ(;´▽`A``)


前はカシメに挑戦。その前はニットソーイング。
今回は、がま口でございます〜。


まずは、パターンを書き書き。
ハイ、ただの四角ですよ〜。笑

こんなものかしら?とがま口に入れてみる。
うん、こんなものでいっか〜と作成開始♪

がま口印鑑ケース

接着芯は、ハードタイプを2枚重ねにしてみました。

ネットで作り方を公開されてる方もいて参考にさせていただいたけど
どうも私にはうまく出来なくて、自己流に変更。

何とか完成いたしました♪
改善の余地あっちこっちにあり!ですが、まぁ初にしてはいいかな。

がま口印鑑ケース

ホントはね、フィードサックで作りたいんだけど、はじめては失敗する可能性大!
なので、お安い生地で☆
このストライプの生地、近所の実店舗で買ったけどお安いわりにお気に入り。
ちょうどいいストライプ具合。笑
在庫がないわ〜と買いに行ったけど(随分前の話ね)もうなかったです。残念。
ハギレがちょっと残ってたので、使っちゃいます♪

フランス アンティークのナンバーテープもよく合います(*´艸`*)♥♥
もうちょっと上につけた方が良かったかな。


ハンドメイド品を見ると、朱肉をブラ〜っとぶら下げてる方も多いけど
私は、ぶら下がってたら邪魔かしらね?と思って、中に貼り付けてみました。
ぶら下がってたら、何かの拍子にカバンの中で蓋が外れたとかないのかな?
そんな事ないか・・・。笑

がま口印鑑ケース

内布に使ったのは、すご〜く前に購入してたビニコ。
お花柄がかわいいの(*´艸`*)♥♥


camel*

昨日、本屋さんでパラパラ〜っと立ち読みしてたら、シューズボックスの作り方が
載ってる本を発見☆
ずっと旦那に作ってもらおうと思ってたので、買いました♪

* 吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア *

いろんなDIYが載ってます♪



旦那は作る気ありませんがね。
(そのうち、後ろからあおってやる気を出させ、作っていただきましょう。笑)


camel*

我が家の娘さん、ケガは治っていませんが保育園に行きました♪
・・・と言っても今日はお昼まで。
明日はお休みさせてくださいだって〜。
明後日は、病院。
木曜日には、一応保育園に行けそうです。

それに伴って、mixiにも書き書き。
マイミクさん、また見てね〜(イマイチ見る価値ないけどね。笑)
camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
22:47 / 私のもの / comments(4) / -
マグネット
JUGEMテーマ:handmadeな毎日。

久しぶりにマグネットを作りました〜。
どれも大好きな生地♪

        マグネット

ホントは1dayshop用に作ったんだけど・・・。
出来がいまいちなので、我が家で使いま〜す。
もうちょっといい作り方はないのかしら?と模索中``r(・ω・`;)


camel*


娘がケガしちゃったので、もうプールはおしまい。
こんなキュート(*´艸`*)♥♥な姿も見収め。
(娘がケガをする前の写真です)

息子のピンクオムツ姿、笑えます〜^^

camel*

camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
20:22 / 私のもの / comments(2) / -
ケータイストラップ
JUGEMテーマ:handmadeな毎日。


ビーズランプを作り終わってから、がた落ちだったハンドメイド熱。
久しぶりに(と言っても1週間ぶりぐらい。笑)チクチクしました♪
でも、チクチクするところは一瞬で終わるぐらい簡単なもの。

ケータイストラップ です。
前に、カシメを購入って記事にしたけど、これが作りたかったの♪
夜に注文して、次の日には発送!こんな迅速な対応のSHOPさんは、
Az-net手芸さん。

携帯ストラップ

なぜか、第1作目はリネン&バテンレースにしようと決めてたから
それで(*´艸`*)♥♥
画像では分からないけど、紅茶染めしたようなお色のバテンレースです。

こういう小物にリバティやフィードサックを使うと、また素敵なんだろうなぁ。
(↓ストラップにはちょっと大柄すぎるかしら〜?でも、欲しい・・・)

   

接着芯を貼ったら、しっかりしてるのはいいけど、
小さいカシメはちょっとキツかった!
無理かも〜と思いながらトンカン☆意外に平気でしたε-(´∀`*)ホッ
はじめは難しいくて失敗するのかな?って思ってたけど、そうでもなく。
早く手を出せば良かったわ。

ケータイストラップだけど、ケータイにつけるんじゃなくてバッグに付けます。
ファスナーについてたものが取れちゃってたのよね(;´Д`)

ちなみに〜、
私のケータイストラップはこれ。

ケータイストラップ

かわゆいでしょ〜(*´艸`*)♥♥
こけしちゃん。

ネットショップオープンの時にPCにかじりついて、オープン後
わずか1分で購入完了!
3分後ぐらいに見たら、もうみんな売り切れ〜。
かじりついたかいがありましたっ!笑

1点もののハンドメイド品。
こけしちゃんがぶらさげてるのはカメラなんですよ^^

camel*


煙とナントカは高いところが好きって言うけど、我が家の息子クンは
『ナントカ』らしく、あっちこっち登ります。

camel*

今日は気付いたらカゴの上。
壊れるわっo(`(エ)´*)o

娘はこういうこと一切しなくて、性格のせいなのか?性別のせいなのか?
息子はいらん事ばっかりするので困ります・・・llllll(-ω-;)llllll
我が家では毎日夫婦揃って「恐るべし!男の子」な気分なのです。

camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
20:39 / 私のもの / comments(6) / -
ペットボトルケース
JUGEMテーマ:ソーイング♪


camel* レース

以前記事にしたチクチク手縫いのコレ(↑)完成致しました。
ペットボトルケースです☆

ペットボトルケース

なんだか微妙な出来ですが・・・ヾ(;´▽`A``
レースがどうも・・・ムムム(´-д-)。合ってないような・・・。

このストライプの生地、最近の使用頻度トップですっ!
コレばっかり〜。
表生地も裏生地も芯を貼ったので、しっかり自立します。
底はまぁ〜るく。

使用するには、まったく問題ないけど、ちょっぴり失敗 x x x
内布が大きすぎました〜。
中で少し生地が余ってます・・・。
次は気を付けないとっ!



camel*次回は、どの記事!?

 * オーダー リメイクバッグ
 * こんなものいただきました
 * 風鈴を・・・


camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
00:31 / 私のもの / comments(0) / -
チュニック ボタンの付け替え
JUGEMテーマ:handmadeな毎日。


かな〜り前にボタンを付け替えようと購入してたチュニック。
ボタンを外して、早数ヶ月経過(・ω・;A)

やーっと、つけました☆

チュニック

はじめについていたのは、よく分からない模様のボタンでした。
そこで、シンプルなボタンをお得意の(*^m^)赤糸でつけました♪
(写真ではイマイチ分かりませんね・・・)

なんだかボタンが浮いてる気がしないでもないですが、
気のせいという事にしときましょヾ(;´▽`A``


お友達ブログで『次回の予告』を書いているのを見て、こりゃ〜いい!と
真似っこさせていただきました(↓)
私って、よく記事にしようとして忘れちゃうのよね。
なので、自分memoとして☆




 camel*次回は、どの記事!?

 * ペットボトルケース
 * オーダー リメイクバッグ
 * こんなものいただきました

camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
20:55 / 私のもの / comments(0) / -
しじみきんちゃく Lサイズ アレンジ
JUGEMテーマ:ソーイング♪


しじみきんちゃく

やっと4月(旅行前)のハンドメイドのお話し最後です。


旅行前日の昼間に準備をしていると、袋物がひとつ足りない!

・・・という事で、前日の夜にチクチク。(ギリギリすぎる。笑)

ホントはファスナー付きのお化粧ポーチが良かったの。
でもでも、時間がない。(早く寝ないと、寝不足だとバスに酔いそうでヾ(;´▽`A``)
簡単なものがいいので、しじみきんちゃくをチョイス☆
けど、しじみきんちゃくって意外に手間がかかるよねェ。
(普通に四角い巾着の方が簡単よねェ( ̄∇ ̄;))


ダーツ縫うの止めちゃいました。笑
しじみきんちゃくのメインなのにっ。

かなり分かりにくい写真ですが・・・。

左のお花柄は、1年以上前に作ったもの。
Lサイズ アレンジで上下に切り替えにしてます。
これは、もちろん8箇所のダーツあり。

右側が今回作ったもの。
ダーツなし。

写真では分からないけど、2つともそう変わりません。

しじみきんちゃく


重ねてみました。

しじみきんちゃく

ね!?
ダーツなしだと、サイズがきもち大きくなってるかな〜って感じです。
厳密に言えば形も変わってるんだろうけど・・・。
自分用だからいいかな。

旅行には間に合いました(*´艸`*)=з ホッ
急いで作ったので(いや、関係ないか。センスの問題・・・)布合わせなど
パッ☆としませんが(;´Д`)
間に合ったので、それだけでヨシ!です。


                  camel*

旅行に間に合うように・・・と2週間ぐらい前から、バタバタバタ〜とたくさんのハンドメイド。
やっと、落ち着きました゚*(´ω`*人)*゚

大型バスを貸し切っての旅行、とぉぉぉっても楽しかったです。
また紹介できればなぁなんて思ってます♪♪

作りたいものは山のようにあるんだけど、またのんびりハンドメイド生活したいな^^

camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
00:24 / 私のもの / comments(2) / -
スリッパ入れ
 スリッパ入れ 巾着

明日から娘の保育園が始まります。
春休み、長かった・・・(・ω・;A)
春休み最終日の今日は、大阪国際空港まで行って飛行機を見てきました。

『青い飛行機さん(ANAだったかな)こんにちわ!』
『赤い飛行機さん(JALだったかな)バイバ〜イ!!』などと言いながら
飛行機に向かって手を振る娘は無邪気でかわいかったです(*´艸`*)♥♥

明日の保育園でスリッパがいるので、前に雑貨屋さんで購入してきました。
(もう自宅で使用中)
まぁ〜るい形がかわいらしい。履き心地もGOOD☆
リネンの部分は赤い糸でステッチがしてあります。
こういうポイント大好きです♪
スリッパ入れ 巾着

保育園に持って行くのに袋がな〜いヾ(;→㉨←)ノということで
昨日慌てて巾着を作りました。

スリッパ入れ 巾着

バテンレースにタグを挟んで飾りに。
だいたい飾りは作っている時のひらめきで決めます*
こういう感じは見た事なかったけど、なかなかいい感じ。

ペタンコの巾着に見えて、マチ(5僉防佞です。
この作り方、実は始めて!
収納する時にきちんとたためて、なかなかおりこうさん。
まっ、収納する事なんてないんだろうけど〜。笑
スリッパ入れ 巾着

反対側は、シンプルにタグのみ。
スリッパ入れ 巾着

camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
20:39 / 私のもの / comments(0) / -
エプロン
エプロンが(ほぼ)完成しました♪

旦那に見せると・・・

「紫かよっ!」とだけ返事がありました。
そ、それだけ!?ヾ(;´▽`A``アハハ・・・

エプロン

こんなお色です。
ホントは娘のお洋服を作ろう!と購入してた生地だけど、使っちゃいました。

カフェエプロンにしようかな〜と思いつつ、結局こんな形。

エプロン

モチーフをつけようか、どうしようか?とマチ針で仮止めのまま。
あと、ポケットもつけようかな?と思ってるけど、そのまま。
何もせずに数日経過です・・・(;´Д`)

右側の一部が重なって巻きスカートっぽいけど(分かるかな?)
これは生地がちょっと長すぎちゃったから、重ねてまた縫いました。
出来上がってみると、最初からそういうデザインっぽく仕上がって
ラッキーでした。笑
何も考えずに適当に裁断してはダメですね。

紐の先に違う生地をつけようか?とか、エプロンの裾にパッチワークしようか?とか
上と下を縫い合わせる時に、タグを挟もうか?とかいろいろ思ってたけど、
何もしなくてシンプルな仕上がりになりました☆
camel*ロゴ
camel*にアクセスありがとうございます♪
太字はリンクになっているので、お時間があればリンク先も見てくださいね。
また遊びに来てくださると嬉しいです(*≧艸<)♪

ランキングに参加してます♪
応援(↓Click)していただけると嬉しいです(*´艸`*)☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
21:18 / 私のもの / comments(2) / -
1/1PAGES
camel*

camel*ロゴ

Book
↓ 表紙がビーズランプ*

acomo使用中
↓ ライティング用ダクトレール



↓ ダクトレール用引掛けシーリングプラグ



↓ 娘の園グッズで使用の印刷できる布。